表紙

[注意]
物理情報システム専攻は本学の教育改革に伴い、平成28年度以降の新規の学生募集は行っていません。
本専攻所属であった教員に関する情報は以下のサイトをご参照ください。
  工学院情報通信系   工学院電気電子系   情報理工学院数理・計算科学系

すずかけ台キャンパスへのアクセス

路線図

 すずかけ台(旧長津田)キャンパスへの最寄り駅は東急田園都市線すずかけ台駅(長津田駅より2駅目)です。すずかけ台駅よりすずかけ門までは徒歩3分、R2棟まで6分、G2棟まで10分程です。すずかけ台駅へは、以下のルートによってアクセス可能です。

すずかけ台キャンパスマップ

キャンパスマップ 風景写真

 昔、プラトンはすずかけ(プラタナス)の木影で学生たちに講義し、討論したと伝えられています。その情景を現代に再現したい、との願いをこめて、田園都市線のすずかけ台駅より歩いて3分、緑の多い閑静な地にすずかけ台(旧 長津田)キャンパスは創設されました。もと「馬の背」と呼ばれただけあって、丘あり、谷ありの変化に富んだ美しい学園です。20万平米を超える敷地には、大学院の5つの建物を含む大学院総合理工学研究科の建物群をはじめ、生命理工学研究科、精密工学研究所と像情報工学研究施設、資源化学研究所、応用セラミックス研究所、附属図書館、総合研究館(本学80周年記念事業として計画され、協同研究、大型研究機器の集中管理等を目的とする)、合同棟、フロンティア共同研究センターなどの建物が、青く澄んだ空と、周囲の緑を背景としてそびえ立っています。